公開日: 2017年05月18日
お知らせ

総務省のモデル事業を実施します!「若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業」

徳之島町では、将来ICT(情報通信技術)分野で活躍できる人材の育成にも力を入れています。

今年度は、総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業」のモデル事業に参画することに決定しました!

 

事業の内容をまとめると以下のようになります。

● モデル事業の事業主は「株式会社 CA Tech Kids」。早くから小学生へのプログラミング教育の重要性に着目し、既に延べ3万人を超える小学生にプログラミグ教育を実践している企業です。

● CA Tech Kids社のノウハウをフル活用し、離島や過疎地などの地方部をはじめ、在外日本人学校なども含め、全ての地域で実施可能な、現実的/効率的かつ効果的なプログラミング教育モデルを徳之島で実証します。

● 具体的には「scratch」という学習用プログラミング言語を教材に、CA Tech Kids社と愛知教育大学磯部研究室による「小学校におけるプログラミングの教育課程基準」の共同研究に基づき立案・検証されたカリキュラムと評価基準を導入。徳之島町の子供たちに全10コマ(1コマ=90分)のプログラミング教室を開講します。このプログラミング教室への参加は無料です。

● 「楽しさ」や「興味関心の喚起」にとどまらず、「プログラミングの概念/知識/技術」や「モノづくり思考」を一定レベルまで習得させることを目標に実施します。

● 更に、このプログラミング教室では「島の指導者(教職員、保護者、その他一般)」に講師を実施していただきます。この「島の指導者」には、子供達に上手に指導できるように、事前にCA Tech Kids社より講師を招き、指導者育成講習を受講して頂きます。

● CA Tech Kids社の遠隔サポートを得ながら、「島の指導者」が「島」で「島の子供たち」にプログラミングを教えることができ、継続できるようにします。

● ICTに明るい子供たちが、島を出て、ICTを駆使して多方面で活躍し、島に戻って既存産業の活性化、新たな産業の創出を担ってくれることを期待しています。

● スケジュール

 1)「島の指導者候補」向け指導者育成講座(講師:CA Tech Kids社員)

  ①座学研修

    日時:6/17(土)〜18(日) 9:00〜18:00(前後する場合があります)

    場所:「みらい創りラボ・いのかわ」(徳之島町井之川223−2)

  ②実践研修

    日時:6/19(月)〜22(木) 放課後

    場所:町内の各小学校教室

    ※何日に何処の小学校で何時から実施するかなどの詳細は別途案内

 2)小学生向けプログラミング教室

    日時:7/22(土)、23(日)、7/29(土)、30(日)、8/5(土)、6/(日) の中で全10コマ(90分/1コマ)を実施予定

    場所:みらい創りラボ・いのかわ

    ※時間やカリキュラムの詳細については後日お知らせします。

 

今年度の当該事業においては、島の指導者候補の皆さんはボランティアでご参加いただきます。次年度以降は、指導者となられた皆さんが、今回得た指導スキルを活かして、ご家庭でお子様のプログラミング学習をサポートしたり、プログラミング教室などを起業したりできればと考えております。

 

「みらい創りラボ・いのかわ」は、今回事業に参加してくださる皆さんを継続的にサポートしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

案内用のリーフレットを添付致します。指導者育成講習についての申込書もあります。締め切りを過ぎてますが参加したい方はご連絡ください。

pdfプログラミング教室・指導者育成講習案内

 

Back to Top